異業種も視野に入れる

転職活動をするうえで、選択肢の一つに入れたいのが建築業界だと思っています。

 

現在、建築業界は深刻な人手不足となっている為です。

高齢化による職人不足をはじめ、東京オリンピックを控え建築需要が急激に上がっている為、所謂ホワイトカラー職の需要の高まっています。

 

とはいえ、専門職が多い建築業界ですから、資格が必須である職も多く、目指す職種によっては非常に難しい面もあります。

 

その一方で、専門職ではあっても、資格がなくても携わることが出来る職もあります。

実務を通して、経験を積み資格取得を目指すことも出来ます。

資格を取得できれば、生涯安定して職に就くことも可能でしょう。

 

建築業界は、景気に左右されやすい業界ではありますが、なくなる事は無い業界です。

まずは営業職や事務職、総合職あたりから建築業界に足を踏み入れるのもいいでしょう。

 

他にも、実務経験を問わない資格を取得してみるのもいいかもしれません。

実務経験を問わない国家資格には以下のような物があります。

例えば電気工事士の資格だけで見ても、以下のサイトでは様々な求人が掲載されています。

kensetsutenshokunavi.jp

 

このように、未経験でも取得でき、求人も多く出ているものがありますので、転職を検討際には、建築業界も視野に入れてみてはいかがでしょうか。